診療案内|大阪市中央区南久宝寺町の歯医者・歯科|田中歯科医院

〒541-0058 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-7-15

info@tanakashikaiin.jp

予防診療

虫歯や歯周病の原因はお口のプラークに潜む細菌です。プラークを減らさなければ再発するリスクが高まるからです。そのため、皆さまに定期的な通院を呼びかけています。どんなに歯磨きが上手な方でも、歯ブラシだけでは半分近く磨き残しがあると言われています。
歯と歯の間や深い歯周ポケットなどご自身でのケアが難しい箇所はありますので、定期的に歯科医院でのケアを受けましょう。

もっと見る

また、噛み合わせのズレがないかをチェックすることも大事です。顎はわずかな姿勢の変化や、歯のすり減りなどにより、容易に移動していきます。顎がズレることにより、ご自身では気づかぬうちに過度な力が歯に掛かりすぎてしまい、急激に状態が悪くなることもあります。

ご自身で何らかの症状に気づかれた時には、神経を取ったり歯を抜いたりと大掛かりな治療になってしまうことが多いので、そうなる前に予防しましょう。おすすめしたい通院のペースは、年齢やお口の中のリスクにより、1~6ヶ月ごとと幅があります。ライフスタイルのご都合もあるかと思いますので、ご希望があればお聞かせ下さい。

審美治療

ご自分の歯を明るい白さにしたい方には、当院での施術とご自宅用を組み合わせた、デュアルホワイトニングをおすすめしています。繰り返しの施術による歯への負担を抑えつつ、白さを長持ちさせることができるからです。

もっと見る

詰め物や被せ物を白い材料で作るセラミック治療も行っております。周りの天然歯になじむ美しさに加え、強度に優れプラークが付着しにくく、歯肉に害が少ないので、治療後の状態が長持ちしやすいためおすすめです。

歯の色だけではなく、形や隙間でお悩みの方にはラミネートベニアという方法をおすすめします。歯を少しだけ削り、薄いセラミックのチップを貼り付けるというものです。治療直後にしみたりすることがほとんどなく、切削による神経損傷の可能性が低い治療です。神経を温存し、綺麗な歯を残すことができます。

インプラント

インプラント治療は事前にカウンセリングやご説明をしっかり行い、ご納得いただいた上で実施します。また、リスクを抑えて計画通りに手術をするため、患者さま専用マウスピースに沿って行うガイデッドサージェリーを基本としています。

もっと見る

当院には歯科用CTがありますので、精密検査から治療計画作成、手術、治療後のメンテナンスまで一貫対応が可能です。手術の際はほかの方のご予約を入れず、いっそう清潔で落ち着いた環境をご用意します。

手術への恐怖心が強い方には、静脈内鎮静法という点滴の麻酔を使います。うとうととしていていただくことができ、気づけば手術が終わっていたという患者様もいらっしゃいます。ご希望の方は事前にご相談ください。

矯正歯科

当院は、部分矯正に対応しています。例えば、奥歯は噛み合っているけれど前歯だけが乱れているケースや、傾いて生えてしまった歯を揃えたいといったケースです。

もっと見る

「矯正は口元を美しくする治療」という認識の方もいらっしゃいますが、それだけではありません。美しさに加え、噛み合わせが整い歯磨きがしやすくなるという健康上のメリットもあります。歯並びや噛み合わせが悪いと、病気になった箇所を治療しても再発しやすいので、病気になりにくいお口の環境に整えることが大切です。
永久歯が生え揃って年月が経った大人の方でも、多くの方が矯正可能です。歯並びについて気になることがあれば、いつでもご相談ください。お口の健康と美を手に入れ、笑顔をより輝かせてほしいと思います。

小児歯科

歯科治療がお子さまのトラウマになってはいけません。当院では、お子さまが将来にわたって歯科医院に通えるようになることを願い、一人ひとりのペースに合わせて治療をしています。

もっと見る

押さえつけるなど、無理やり治療することはありません。まずは歯磨きをしながら歯科の環境に慣れてもらい、段階を踏んで治療に取りかかります。保護者の方も、どうぞお子さまと一緒に診療室に入って見守っていてください。なお、当院は院長も歯科衛生士も全員女性ですので、男性を怖がるお子さまも警戒を解きやすいかと思います。

永久歯の虫歯を防ぎ本来の歯並びにするためには、乳歯はいずれ抜けるからと言わず、幼いうちからお口を健康に保つ必要があります。特に痛い歯がなくても歯科検診を受けさせ、虫歯があれば治療にお連れください。